スポンサーサイト

  • 2016.08.08 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    はつはる

    • 2014.01.02 Thursday
    • 00:32
    新しい年を迎えました。

    今年もよろしくお願い致します。

    ドドーンとお節料理でスタートの2014ですが
    初めてちゃんとお節料理を作ってみました。
    育った家庭ではお節料理を作らなかったし
    元日は母実家(親族が沢山集まるのでオードブル的な物)
    2日からは一泊で父実家へ(親戚が沢山集まるので〜略)
    結婚後は年末年始を主人実家で(商売をしていたので忙しく、買ったものを詰める)
    と言った具合で作る事が無かったし、結婚するまでお節料理を食べたことも無かった・・・。
    で、結婚して初めて食べたお節料理が、甘ったるい、くどい、食べ疲れる
    という結構ヘヴィな印象で若干苦手だったのですよ。

    今年は主人実家の県内に引っ越したこともあって
    お義父さんをうちに呼んでお節料理を作ってみたいなぁと思い
    お義父さんにお伺いを立てた所、気さくに応じてくれたので
    張り切ってレシピ本を買い、イメトレを開始。
    大晦日1日で作れるというレシピ本だけど
    己の手際の悪さを考慮して(早く作りたくてウズウズしていたし)
    29日から日持ちのするものをちびちび作り始めたのでした。

    レシピに沿って作り始めて、味見をしたら美味しい!!!!!!
    あの甘ったるいお節の概念が崩れていきました。
    黒豆もきんとんも伊達巻も殺人的な甘さじゃない!!!なんてすてき
    そうか、作れば良かったのね・・・。
    で、作るのがすごく楽しかった。
    ワクワクさん並みにワクワクした。
    とりあえず来年は濾し器を買います。
    という訳でお節料理の話でした

    さあ、ぐうぐう寝て初夢見るぞ☆

    (上の写真、二の重の柚子の蓋開けるの忘れて写真撮っちゃった
    中にはイクラの醤油漬けが入ってます)

     

    スポンサーサイト

    • 2016.08.08 Monday
    • 00:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック