
  • 2016.08.08 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    どうだい僕と指切りしないか

    • 2016.08.08 Monday
    • 17:15

    約束なんて何にもないけど

     

    柚子酢のコールスローでも作ろうかと

    キャベツの千切りをしていまして

    あーそこはキャベツじゃないよー

    猫の手で押さえてる人差し指だよー

    ストップ!ストップ!と思っているのに

    脳からの指令が右腕になかなか伝わらず

    スローモーションで包丁が左手人差し指にぐいーと。

    久しぶりに包丁で指を切ってしまった。

     

    脳どうした?老後なのか?

    最近何となく生きている感があまりなくて

    暑さのせいなのか咳発作で夜何度も起きるせいなのか

    お前はもうすでに死んでいるっぽい感じになっていて

    だから通常より割増しで脳がぼさーっとしているのかしらん

     

    とりあえず切れた指にはケアリーヴを貼りました。

    サンキューケアリーヴ!!

    寿命が延びた

    • 2016.08.03 Wednesday
    • 10:48

    下北沢に行ってきました。

    ジェイソン・フォークナーのソロライブです。

    70名限定で急遽決まったライブ。予約フォームで申し込んで

    確保できましたの連絡メールには完売の文字が!!

     

    今日でライブから1週間になるというのに全く余韻が醒めなくて

    頭の中ではずっとジェイソンが歌う声、ギター、ピアノの音。

    とうとうおかしくなっちゃったのかと思うけれど

    あんなに素晴らしいショウを体感してしまったら

    それも仕方がないので諦めておかしなまま日常を過ごしています。

     

    ギターだけじゃなくてピアノもうまい

    声量も衰えることなく、話す時の低い声も惚れ惚れする

    改めてソングライティングの天才だなあと思う美しいメロディライン。

    ライブを観るのは初めてだったのだけれど

    本当に楽しそうにプレイするのだなあと見ていて幸せな気持ちになった。

    ニコニコして、気さくで人柄の良さが伝わるステージ。

    その場にいたお客さんたちもみんなジェイソンが大好きだって感じる

    暖かい雰囲気の本当にいいライブだった。

     

    本編は1時間程だったのだけど、アンコールで同じくらいの時間

    みんなのリクエストに答えて歌ってくれた。

    なんて贅沢な時間だったのか、この一週間ずっと反芻している。

     

    ライブ終了後にサインをもらって一緒に写真を撮ってもらったのだけど

    日本語しか話せない為に伝えたいことが沢山あったのに

    サンキューを言うのが精一杯で、しかも緊張とアワアワで気が回らず

    撮れた写真を見たら前髪がスケベ分け!!まぬけ!!

     

    大好きなI Go Astrayを生で聴けたしZombiesのThis Will Be Our Yearのカバーも最高だったし

    もうわが人生に悔いなし!と思ったけど

    また来日してくれる時までもう少し生きていたいなとしみじみ思う。

    生きててよかった!

     

     

    ログピのこと

    • 2014.03.29 Saturday
    • 11:04

    昨日、2014.3.28 ログピがサービスを終了しました。
    わしがログピを始めたきっかけは
    2009年11月にサービスを終了した
    ログピと同じペパボによるサービス キヌガサの終了でした。
    終了の11月13日の夜に、渋谷で行われる「キヌガサ最後の晩餐」
    その情報を得るためにログピに参加する事にしました。

    なので、ログピがどんなサービスなのかも分かっておらず
    何かをつぶやくのか・・・?と最初に書いたログは
    「鼻水がバーバー出る」というしょうもなさ
    日記を書くサービスのキヌガサとは違い
    ログピは短いつぶやきのサービスで
    くだらない事、どうでもいい事、日々の出来事を
    ふと思いつくままに思いついたときにピッてしていくうちに
    だんだんフォローしてくれる方ができたり
    自分もフォローしたり、楽しく話したりできるようになりました。

    地元を遠く離れ、周囲に友達の居なかったわしに
    ログピの中で友達がたくさんできて
    その友達とはインターネットを飛び出して
    一緒に出掛けたり、美味しいものを食べたり
    会えない友達とも、いつもログピで話したり
    ログピは学校のような、公園のような
    本当に気持ちのいい場所でした。

    だからログピに、感謝をこめて
    心からのありがとうを伝えたくて
    全く考えがまとまらないまま書いています。
    ログピという場所を作って、過ごしやすいように維持してくれた
    ペパボの社員さんたちに
    ログピで一緒に笑ったり泣いたり支えてくれた皆さんに
    ほんとうにありがとうございました。

    ありがとうございました

    ハビエル号のこと

    • 2012.08.30 Thursday
    • 00:43
     
     昨日、ちびさんに「お引越ししたら、お母さんの車はもうバイバイだよ」と話したら泣き出してしまった。

    ちびさんは、たいして大事に乗らない癖にこの車が大好きで
    「おかあさんのくるま、だーいすき!かわいいもん。ちっくん大きくなったらこの車にのりたい!」とよく言っている。
    引っ越しは春なのでまだ半年くらいあるのに、泣かれてしまうとわしまで悲しくなって
    ちょっと泣きそうになった。ぐっと堪えた。

    子供の頃から運動神経に難ありで、車が無いと困る田舎にも拘らず両親からは
    「危ないから運転免許は絶対に取らないほうがいい」と言われ
    自分でも全く取得の意志がなかった。
    結婚してから、るるるさんに取ったら?と言われた事はあったけれど
    無理無理!それにもし免許を取っても乗るなら軽自動車で
    特に乗りたい車とか無いし・・・と思っていた。

    でもたまたまネットで見てしまった。
    可愛くカスタムされたラパンを。

    これに乗りたい!の一心で教習所通いを始め、ヤンキー上がりっぽい女性教官に
    初日から「そんな運転されても楽しくない」とかびっくりするような事を言われ
    やめたいとか泣き言もらしつつ何とか免許を取得。
    納車の時は嬉しかったなー。
    夕方だったから、翌日公園で写真撮りまくったなー。

    引っ越したらもうハビエル号は手放してしまうし
    もう車を運転する事もなくなると思う。
    寂しい気もするけれど、この車に乗りたくて乗りたくて免許を取ったのだから
    ハビエルとお別れなら運転はしなくていいのかもしれないとも思う。
    あと半年、安全運転で大事に大事に乗る!

    おやつ

    • 2012.06.14 Thursday
    • 01:46
     
    自分を取り巻く環境が、大きく変わろうとしているこの頃
    でもまだ先の事が全く見えなくて手さぐり状態で
    何をどうしていいやらもわからないので
    おやつばかりを作って過ごしている。

    おやつを作っていると
    何だか気持ちがすっとする。
    なかしましほさんの本を見ながら作る。

    ちびさんが園から帰ってきて真っ先に
    「きょうはなにかおやつつくった?」と聞いてくるので
    ああ、おやつを作るのっていいなーとか思ったりしている。
    おやつっていいなぁ

    作るの楽しいし、何よりおいしいもの 

    春のお彼岸

    • 2012.03.21 Wednesday
    • 10:07
      
    るるるさん実家に行ってました

    お義母さんのお墓参りと、18日のお義父さんの誕生日を祝いに。
    ちびさんはおじいちゃんの顔を描いてプレゼントに持参。
    雑談中に、お義父さんが福祉会館に通っている事、
    そこで他のお年寄りたちが将棋を指していて
    子供の頃以来やっていないけれど自分ももう一度
    将棋を覚えてやってみたいと思っていると言っていたので
    書店で「将棋がどんどん強くなる本」というのを買って
    プレゼントした。

    3時のおやつの時間にみんなでショートケーキを食べて
    夜はスシローにお寿司を食べに行って
    ささやかなお祝いをしました。
    お天気をみてみんなでお墓参りも行ったし
    コストコデビューもしたり
    そんな帰省でした。

    自宅に帰る時に、お義父さんが
    「誕生祝いまでしてくれてありがとう」と言ってくれたので
    何だか嬉しかったなぁ

    季節のたのしみ

    • 2012.03.15 Thursday
    • 10:52
      いちごジャムをつくります



    家じゅうにいちごのいいにおいが広がって
    何とも幸せな気持ちになります。
    毎年このくらいの時期になると、産直青果売り場で
    1パック200円位でいちごが買えるので
    もりもり買ってもりもりコトコトします。

    ただ、うちのルクルーゼは18cmで小さいので
    せいぜい一度に作れるのはいちご1kg弱・・・。
    大きな琺瑯鍋で作ったりもしたけれど
    ルクルーゼの方が美味しくできる気がして
    毎回こんな風に鍋にぎゅうぎゅうのいちごがてんこ盛りに。
    グリーンジャンボが当たったら大きいルクルーゼ買おう!!

    円錐と角膜

    • 2012.03.12 Monday
    • 09:53
     


    左目が円錐角膜です。
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E9%8C%90%E8%A7%92%E8%86%9C#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BA
    昨日定期検診でかかりつけの眼科に行ったら
    レンズがそろそろ寿命なので買い替えを促され
    新しいレンズのフィッティングをすることに。

    左目のレンズが下に下がりやすい旨、先生に伝えると
    眼球のカーブの数値を計算して
    よりフィットするテストレンズを出してくれた。
    装着感も快適な上、視力も若干上がった!

    先生の話によると、以前より眼球のカーブの角度が緩やかになったとの事。
    円錐角膜は進行こそすれ、良くなる事はないのかと思っていたら
    専用レンズで矯正することでカーブが緩やかになる事もあるそうな。
    進行すれば最悪失明、角膜移植こわーいとばかり思っていたけれど
    ちょっと心が明るくなった

    3月4日

    • 2012.03.05 Monday
    • 09:19
      ちびさんの5歳の誕生日でした

    チョコレートのクリームのケーキがいいと言うので
    初めて生クリームのチョコホイップに挑戦した

    ケーキを焼くといつも落ち込むのだけど
    毎回薄々勘づいていた事が確信に変わった
    わしは膨らまないケーキを焼く才能を持っている!!!
    きっとアレだ。
    生まれたばかりのわしを抱く幸せそうなみっちゃんを見て
    悪い魔女がやってきて
    「この娘がケーキを焼く度、うまく膨らまない呪いをかけてやるー!!」
    とか何とか言って悪い魔法をかけたに違いない・・・。
    それじゃ、仕方がない。

    それでもちびさんは喜んでおいしいおいしいと食べてくれた
    いい子だ
    ありがとう元気に育ってくれて
    もう少しいいお母さんになれるように頑張るね

    デート日和

    • 2012.02.27 Monday
    • 15:04
      珍しく平日お休みのるるるさんにランチデートに誘われたので
    ホイホイとついていきました



    割と最近できたお店に初めて行ってみた。
    スワンチェアがあったので、もちろん座りました。
    ああああ ほしい・・・。

    72時間煮込んだ牛すじカレーをチョイス。
    これが大当たりで、ちょう美味しかった!!
    るるるさんのハンバーグも美味しそうだったけど
    ハンバーグの上にきのこが載っていたので
    ああ、これを選ばなくて良かった!!!と心から思いました。

    ちびさんのおたふくで、北海道に行けなくなったので
    何か美味しいものでも食べに行こうかと誘ってくれたるるるさん
    ありがとう。
    その後、郵便局に行き、スーパーで買い物して帰宅、
    デート終了。
    お昼ご飯を食べただけなんだけど
    たまにこんな日があると、ちょっと嬉しい気持ちになるなぁ